広告 学習日記

パティシエめがねのフランス語学習日記(第1回) 挨拶

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パティシエめがねのフランス語学習日記の第1回目は挨拶です。

挨拶はコミュニケーションの基本です。

しっかり覚えましょう。

パティシエめがね
パティシエめがね
見習い
見習い

いつかフランスに行く時にフランス語でしゃべれるようにがんばるでー!

目次

フランス語の学習を始める前に

読み方のカタカナ表記はしません。

見習い
見習い

何で?

実際の発音と違うからです。

見習い
見習い

それじゃーどうすればええの?

ネイティブの発音を聞きマネをする!

これが一番効果的だと思います。

リスニングの勉強ができるフランス語のサイトも沢山あります。

youtube等の動画でフランス語、挨拶などで検索してみて下さい。

フランス語で挨拶

フランス語で挨拶しよう

まずは3つ覚えましょう。

  • Bonjour おはよう / こんにちは
  • Bonsoir こんばんは
  • Bonne nuits おやすみ
見習い
見習い

これは知ってる!

続けて4つ覚えましょう。

  • Salut やあ / じゃあね
  • Ça va? 元気?
  • Oui はい
  • Non いいえ

これもすぐに覚えれますね。

見習い
見習い

Oui!

では続けて5つ覚えましょう。

  • Enchanté はじめまして
  • Merci ありがとう
  • De rien どういたしまして
  • Pardon すいません
  • Au revoir さようなら
見習い
見習い

ちょっとムズなってきた。

 最後に4つだけ覚えましょう。

  • Et vous? あなたは?
  • À bientôt またね
  • À demain また明日
  • D'accord わかりました / 了解
見習い
見習い

何とか覚えれそうやな。

フランス語の挨拶のまとめ

フランス語の挨拶のまとめです。

全部で16個単語ですが少しずつ分けると覚えやすいですね。

これで簡単な挨拶はできると思います。

覚えたら忘れない様に日常でどんどん使ってみましょう。

リスニングの勉強をするのにおすすめは東京外国語大学言語モジュールです。

教室用フランス語をクリックすると様々な場面の会話がリスニングできます。

他にも色々なサイトがあるので検索してみて下さい。

見習い
見習い

D'accord!

Au revoir.

À bientôt.

パティシエめがね
パティシエめがね

-学習日記